転職に苦戦している人のための逆転!転職マニュアル
Home >> - >> スポンサーサイト
Page: 1/4   >>



スポンサードリンク | - | - | pookmark | category:-
Home >> ハローワーク 失業保険 手続き >> ハローワーク 失業保険 手続き

ハローワーク 失業保険 手続き

非常に厳しい社会情勢の中

失業を余儀なくなれた方も多いと思います。

私もその一人です。

その私が、実際に体験した、

ハローワークでの失業保険の手続きや

求職活動など、失業給付の裏技などお話したいと思います。
 

転職に苦戦している人のための逆転!転職マニュアル

imokichi | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:ハローワーク 失業保険 手続き
Home >> ハローワーク 失業保険 期限 >> ハローワーク 失業保険 期限

ハローワーク 失業保険 期限

さて、まず最初にハローワークへ出向く前に、

手続きするのに、期間が定められているものがあります。

失業後は保険に未加入となりますので

退職後はすぐに他の健康保険への加入手続きが必要です。

但し、家族(他健保)の被扶養者になる場合は別ですので

期限の限られている以下の2つについて、説明します 。


■任意継続被保険 退職後、20日以内に、加入している健康保険組合に届出。

これは、今の健康保険を2年間継続できます。

保険料は、全額自己負担となりますので、今まで支払っていた金額の2倍になります。

給与明細で確認しましょう。

また、手続き方法は、加入している健康保険組合に確認しましょう。


■国民健康保険に加入する場合は、退職後14日以内に自治体の窓口で手続き。

国民健康保険は、自治体によっては、失業中は減免されたり、

一時猶予されたりするところもあります。

市区町村の窓口で、保険料を試算してもらい、

任意継続被保険と比較すればよいでしょう。

なお、減免の手続きには、失業したことを証明する書類が

必要になります。

手続き方法も、市区町村窓口で確認しましょう。



ちなみに私は、

市区町村の窓口で、保険料を試算してもらったところ

かなりの減免がありましたので、国民健康保険にしました。

離職票が会社から送られてきて、

まず、ハローワークに行く前に、離職票をもって

先に、国民健康保険の手続きをしました。


健康保険は、いつ何時、必要になるか、

わかりませんので、早めの手続きをお勧めします。
 

転職に苦戦している人のための逆転!転職マニュアル

imokichi | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:ハローワーク 失業保険 期限
Home >> ハローワーク 失業保険 会社都合 >> ハローワーク 失業保険 会社都合

ハローワーク 失業保険 会社都合

 ハローワークで失業保険の手続きで準備するもの


住居を管轄するハローワークに行って「求職の申込み」を行った後、

「離職票」を提出します。

このとき、以下の書類が必要ですので忘れず持参しましょう。

[タι-1

⇔タι-2

8柩冓欷曳鑛欷閏埔

ぜ命拭塀3cm×横2.5cmの正面上半身のもの)2枚

ソ蚕蟲擇喃齢を確認できる官公署発行の書類
(住民票、運転免許証、国民健康保険被保険者証等)

Π鑑(認印で可)

本人名義の普通預金通帳(郵便局も可)


ちなみに、私、

イ捻薪礁筏証をもっているつもりが

別の鞄に入れたまま、忘れていました(>_<)

手元に、住基カードと会社から送られてきた封筒があったので

それで、OKとしていただきました(^ ^;)

転職に苦戦している人のための逆転!転職マニュアル

imokichi | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark | category:ハローワーク 失業保険 会社都合
SEO対策テンプレート

失業保険



Category

Entry

Link

楽天


ランキング

転職
ランキングはこちらをクリック!
にほんブログ村 転職キャリアブログ 再就職へ



[失業給付] ブログ村キーワード

RSS

livedoor Readerに追加
My Yahoo!に追加
Googleに追加
Subscribe
Subscribe with Bloglines
Subscribe in NewsGator Online

Add to My AOL
Add to Technorati Favorites!


Search

Archives

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode

Sponsored Links


seo great banner
  • SEOブログパーツ